今日の投稿は勉強部屋に書こうか,どうしようか迷いましたが,こちらに書いてみました.
皆さん,突然ですが,エイズとHIV感染症の違いをわかりますか?
僕が好きでよく見るウェブサイトで,「ほぼ日刊イトイ新聞」というのがあります.
その中で「お医者さんと患者さん.」という連載を掲載しているドクターがいます.
前から,その連載が好きで,見ていたのですが,今回,その先生が一冊の本を出しました.
「エイズ感染爆発とSAFE SEXについて話します」
本田美和子先生著 朝日出版社
これは,とてもいい本だと思います.現段階でのHIVに関する知識を整理して,今後のあり方を考えていくためには,是非一読してもらいたいと思う本です.
実は僕が専門にしている肝臓領域でC型肝炎ウイルスというものがあります.これはHIVと同じく,レトロウイルスというウイルスで逆転写酵素をもっている種類です.
また,B型肝炎ウイルス感染症ではHIV治療と同じ薬がひとつ,現在のメインの治療薬で使われています.
このようなこともあって,かなり考えさせられました.
また,実際にB型肝炎も性交渉でうつります.そしてB型急性肝炎で入院してくる患者さんでもHIVポジティブの人も,もちろんいるわけです.
そこで思うのは,これから本当に,本当に,日本でHIVが爆発的に増えるリスクがあるということです.
そして,僕ら医療従事者は,少しでもこのリスクを下げていく努力をする義務があると思います.
そのために,一人でも多くの人に,この本の存在を知ってもらい,そしてHIVについて理解してもらいたいと思って,書きました.
作者である本田先生には一切,了解も得ず,勝手に宣伝でした.