昨日は毎月恒例の「ひげ坊主」の会に出席してきました.
どうしても診療時間の関係で,最初からは出席できないのですが,勉強会の2人目の講師の厚生労働省医政局の山下さんの話は聞くことが出来ました.
山下さんは,今の日本の医療の現状と,それに対する厚生労働省のスタンスの取り方という側面で話をしてくれました.
少人数の講演ということもあり,ざっくばらんな話が聞けてとても興味深かったです.さすがにその内容をここにバシッと書くわけにもいきませんが,その後の懇親会ではより一層深く突っ込んだ話合いも出来たので,とても充実した時間をすごしました.
このひげ坊主の会も毎回,いろいろなメンバーが参加するのですが,医療関係は結構狭い世界なんですよね.
前回の会でも,以前僕が一緒の職場で働いていたナースのお兄さんがいたり(話をしてみると判明),
今回も,となりで話をしていた女性が,実は前の職場の某ドクターの娘だったり.
それ以外にも,別の場所でお会いしたことがあるメンバーと偶然再会したり.
こうやっていろいろなネットワークがつながっていくものなのですね.