先ほど,勉強部屋のブログにも書きましたが,こちらにも同じ内容を載せます.
この10月から禁煙外来を始めました.
今年の4月からこの禁煙指導というものが保険適応になったわけですが,実は当初は全くうちのクリニックでこの指導が出来るようにする届出をだすつもりはありませんでした.
と,いうのも,喫煙は個人の嗜好もあり,僕がとやかく言うものでもないのかなとも思っていたからです.
もちろん,そうは言っても,僕自身は全くたばこを吸いませんし,副流煙の害も知っていますし,まわりの人がやめたいといえば協力してきましたし.
でも,ニコチンパッチを,自費診療で使いながらやっていけばいいかなと思っていたのです.
それが,今回,外来を始めるようになったのは...
やはり,うちのクリニックに来ている患者さんでも,たばこをやめたいと切に思っている方が結構いらっしゃるんですよね.
で,そういった希望には出来るだけこたえたいとも思いましたので,今回外来を始めるようにしました.
喫煙者の皆様,もし禁煙をする気持ちがあれば,いつでもお声をおかけください.
ご協力します.
やはり,現代の世の中,さまざまな害になるものがありますが,タバコはその中でも結構上位にくるものですよ.
お気をつけ下さい.