サッカーに較べると,かなりマイナーになってしまったスポーツ,ラグビー.
実は,今年は4年に一度のワールドカップがあります.
去年前半までは,日本代表,ほとんど期待できなかったのですが,去年後半に監督が変わりました.
(ヘッドコーチと呼ばれていますが)
もともとニュージーランドの英雄で,イタリア代表を強くした実績もある,そして日本のチームで働いていたこともあるジョン・カーワンという男です.
とても勉強熱心で,日本にも造詣が深く,本気で日本を強くしようと考えています.
明らかに日本代表は強くなりました.でも,9月のワールドカップに間に合うのかは微妙...
このカーワンの働きかけで,クラシック・オールブラックスというチームが結成され,日本にやってきました.
これはニュージーランド代表(オールブラックス)になったことがあり,その後,国の代表は引退したが,現役でプレーはしているようなメンバーの集まりです.
はっきり言って強いでしょう.
そして日本代表は,今夜,このチームと対戦します.
どのような試合をするか,ワールドカップの行方を占う格好の試合だと思います.
生放送は間に合わないので,録画を見ます.
残念なのは,マイナースポーツであるがために,地上波での放送がないんじゃなかったかなー.