毎日毎日,暑いですね.
先週は,この暑さそしてお盆休みもあってか,うちのクリニックは割りとのんびりムードでした.
普段,朝一番などは,どうしてもばたばたとして,患者さんを待たせているーという気持ちも加わり,
あたふたとしてしまって,充分に患者さんと会話のコミュニケーションを取れているか不安になることがあります.
そういったこともあり,先週はなるべくそれぞれの患者さんが思うことを,充分に聞いて,その上でお話をするということをテーマに置いていました.
でも,やっぱり...


患者さんも,話をするんだけど,やっぱりしっかりこちらに伝えたいと思うあまり,あれもこれも話してしまうといったことになったり,本当に訴えたいことをこちらが充分に理解できなかったり.
つい僕も,「要するにこうですね」とか,「まとめると...」などと話してしまって,
あっ,失敗したなんて考えてしまうこともあったり...
専門用語をなるべく使わないようにとか,様々なことをいろいろ考えるんですが,難しいですね.
まあ,お互いに信頼関係を作り,
「先生,僕が言いたいのは,そういうことじゃなくて,こういうことだ」とか
「先生,そんな難しい言葉で言われたってわかんないよ,わかりやすく言ってよ」とか
「この間の薬は,ぜんぜん効かなかったねー」
などという言葉が,気楽に患者さんの口からぽんぽん出てくるようにしていきたいなーなんて思う今日この頃です.
是非,これを読んだ皆様は,遠慮なさらずにガンガン話してくださいね.
その上で,僕もしっかりと診察をさせていただいて,必要なところは充分に納得してもらうようにしていきます.