すっかりご無沙汰しております.
すいません,更新が滞っていました.
今日から2月ということもあり,またちょこちょこと更新します.
まず,最近の近況報告でもしてみます.
実は1月20日日曜に,僕がお願いしているコンサルティング会社の主催する開業セミナーで講師なんぞをしてきました.
これは開業希望のドクター相手に,開業に当たっての話をコンサルト会社や,税理士さん,銀行などなどが話をするのですが,この中で,開業した医師からの実際の話をしてくれと頼まれたのです.
これまで,勤務医時代も,学会発表は数多くしてきているので,病気のことのスライドはたくさんあるのですが,
今回はスライドを1から作らなければいけなかったので,ちょっと大変でした.
45分の講演時間だったので,スライドにして約60枚,この準備でちょっとばたばたでした.
昨日,その会社の人と話をする機会があったのですが,幸いにもアンケートでは,講演も好評だったみたいなので,ほっとしています.
もうひとつ.
昨日1月一杯で,うちのナースが退職しました.
と,いっても妊娠出産なので,とてもおめでたいことです.
よかったね.
僕が虎の門病院の研修医時代に,病棟で一緒に仕事をしたことがあるナースなので,もう13年来の付き合いです.
うちのクリニックの基礎部分をすべて,作り上げてくれて,とても感謝しています.
また,出産して,落ち着いて,復帰してくれれば一番いいんですけどね.こればっかりはなんとも言えず.
クリニック関係でいえば,受付のユニフォームをモデルチェンジしてみました.
まあ,あんまり大きな変化はないんですけど,こんなところでも,リフレッシュする感じですね.