とても,ご無沙汰です.
ついつい,忙しさにかまけて,ブログの更新が滞りがちですいません.
今日のネタなのですが,もう1ヶ月以上続いているので,そろそろ書いてみようと思いました.
6月のはじめから,私のちょっとメタボな身体を若かりし頃のスマートな体に戻そうと,トレーニングを始めました.
昨今,メタボ健診などと騒がれており,患者さんへの説明のときに,自分もあれ?っていうのでは,
説得力もないですからね...
何をやっているかというと,
(1)週に2回,ジムで筋トレをしています.それも週1回はトレーナーについて,厳しく指導を受けて,学生時代にもこんなに真面目にやったことがないくらいのしっかりした筋トレをしています.
今は,とっかかりで大きな筋肉(僧坊筋,広背筋,大胸筋,腹筋,大腿四頭筋など)を鍛えています.
(2)週に2-3回(時に1回になってしまいますが),有酸素運動(だいたい心拍数120-130くらいを維持)を30-40分(だんだんのばしていって,今は45分),主にマシンでランニング.
(3)食事コントロール
これが,また最初,つらいんですよね.夜に炭水化物をやめるために,夕食のお米をやめました.
あと,晩酌のビールもやめました.
付き合いで,外食のときは,しっかりカロリーも取っちゃうし,アルコールもしっかり飲むんですけどね.
今は,毎回の食事を記録して,週に1回,トレーナーのチェックが入っています.
で,この1ヶ月の成果です.
ジャーン.
体重は2kg減.
ですが,筋肉が2kg増えて,なんと脂肪は4kg落ちていました!
とは,言っても,見た目はあまり変わりません.
もともとの容積が大きいですからね.
ただ,ここにこうやって書いてしまい,もう後には引けません.
なんとか,1年で脂肪を10kg落としたいと考えています.
乞うご期待!(誰も期待していない?)