ここ最近は、インフルエンザが本当に多いのですが、それと同じくらい患者さんがいるのが、感染性胃腸炎です。
先週前半は自分もやられてしまいました。
最初、食事をした後にずっともたれているなーと思っていたら、夜中に嘔吐を繰り返し、翌日からは3日ほど、水様便をし続けました。休むわけにもいかないので、診察室にスポーツドリンクのペットボトルを置いて、繰り返し繰り返し水分だけとっていました(それでも出て行くほうが多かったかも)。
食事はほとんどしていなかったのですが、それでも体重は1kgくらいしか減らず。。。
いやー、みなさん、嘔吐下痢症はきついですよね。
完全なる予防法はないですが、手洗い、うがいだけでも心がけましょう。