皆様、レーシックについては、これまでも知っていたのでしょうか?
最近、近視矯正ではかなりメジャーになってきたと思います。
実際、周りでレーシックをやっている方々もちらほらと出てきていますし。
先週、このレーシックを数多く手掛けているクリニックのバックグラウンドオフィスを立ち上げた友人に会いました。
たまたま、例の銀座のレーシックを手掛けているクリニックが、結膜炎集団感染といったニュースが駆け巡った翌日だったので、その話題になったのですが、やはりマスコミ対応などで大変だったようです。
実際のところは、報道からしか見ていないのでわかりませんが、少なくとも今までで、一番レーシックが有名になったことは間違いないところだと思います。
うーん、報道どおりとすれば、一度きりしか使ってはいけない器具を使いまわししたり、滅菌すべき器具を滅菌していなかったりと、レーシック以前の、根本的な手技のいい加減さが原因のように見えます。
これで、レーシックそのものが、危険な手技のように思われるのは、不本意ですね。