昨日、日曜日は高津区の休日診療所の当番日でした。
日曜、祝祭日の朝9時30分から夕方5時(4時までの受付)の診察なのですが、毎回医師会からの割り振りで、二人ドクターが出勤します。
原則として、一人が内科担当、一人が小児科担当になります。
が、やはり小児科の先生はそれほど多くはなく、必然として、普段は内科診療をしているドクターが小児科担当になることもしばしば。
昨日は、僕が小児科を中心に診ていました。(状況によっては、全く関係なくランダムに診ることもあります)
正直、休日診療所の設備、処方できる内容などでは、なかなか十分な対応が出来ないこともあります。ましてや、子供の患者さんを連れてくる親御さんの気持ちを考えると、電話で相談いただいたときには、今日の小児科担当のドクターは内科のドクターだけどいいですか?と確認させていただいております。
それでも、婦人科や整形外科のドクターが内科、小児科の休日当番をするよりはよほどストレスが少ないのでしょうね。
昨日は、昼から雨が降ってきたこともあり、比較的平穏な診療所当番でした。