世間では、29日から9日の日曜まで11連休という人もいるようで。それはそれで体がなまってしまうかも。
さて、昨日はそれでもまだ連休前という雰囲気。
すぐ近所のかたおか小児科の片岡先生がブログで、連休前の用心のための患者さんもいて、クリニックが大混雑という話をしておりましたが、うちのクリニックも昨日は、今月で一番患者さんが多かった。
やはり、ちょっと風邪を引いたけど、明日から連休なので心配で、という患者さんが多かったですね。もちろんそのときの症状に合わせて治療をするのだけど、だいたい風邪というのは症状が移り変わりやすいですからね。
最初、のどが痛くなり、微熱があるので来院。のどの風邪の治療をしていたら、そのあと、痰が絡んできて、咳が出始めて、眠れないなんていうパターンが多いですが、最初ののどが痛いときに咳がその後出てくるかどうかは、残念ながらわかりません。
なので、連休明けは、「連休中、様子をみていたが、悪化したので」とくる患者さんが多いのではと予想されます。
どうしても心配な方、5月5日水曜は、僕は高津休日診療所の当番をしておりますので、顔を出してください。
5月6日木曜の午前は、虎の門病院分院の内科で外来もしていますので、そちらでもいいですよ。