明日は新しい試みです。
昨今はブログから、ツイッター、facebookなど、インターネットを介した新しいコミュニケーションツールがいろいろ出てきています。
これらを利用して、いろいろ情報発信をしていきたいなーとは考えているのですが、明日は、タイトルに書いてある通り、「みんなの健康大学」という公開講座を行います。
これは、僕らのような現場のドクターが、直接一般の人向けに専門分野の話をわかりやすく話すことによって、健康に関心を持ってもらい、明日からの毎日に役立てるような知識が得られるようになればいいなと思ってはじめます。
今後の構想としては、定期的に田園都市線沿線のドクターにお願いして、それぞれの分野の話を順番にしていってもらおうかと思います。
で、まずはトップバッターとして、僕が渋谷で話をしてきます。
手探り状態で、ただいま現在、スライド作りをしているところですが、今後の方向性を模索できればと思います。
今回はピロリ菌について話してこようと思っています。
みんなの健康大学