ツイッターでもつぶやいたとおり、昨日、11日に控えた参議院選挙の不在者投票に行ってきました。
振り返ってみると、30歳くらいまでは全く選挙、行っていませんでした。
学生時代は、時間はあったのでしょうが、正直「選挙なんて、自分が行っても、何が変わるわけでもないし」という、ありきたりな理由で、意味もなく、投票に行っていませんでした。
研修医の頃は、日ごろの仕事に疲れていて、選挙に行く元気がなかった、選挙のことなど頭にもなかった時代です。
30過ぎて、ある友人と話をしていて、彼から「選挙は国民の義務だ。支持政党がなければ、白紙で投票するのもありなんだから、選挙は行かなきゃ」とお言葉をいただきました。
実際、それまで選挙なんて、まじめに考えたことはなく、10年間、義務であり、また国民の権利でもある、選挙権を放棄してきたわけです。
そう考えると、最近は日曜に投票にいけないときは、不在者投票をする。
ずいぶん変わったものです。
ということで、是非皆さんも選挙に行きましょう。
そして、それをきっかけに政治についても考える時間を持ってみましょう。
マニュフェスト、適当かもしれません。実行されないかもしれません。
でも、それを確認して、次に何をすべきか、そして、それをするためには、どこを応援するのがいいのか。
今、国民がしっかり政治を見つめて、これ以上、変な方向に日本が行かないように見守りが必要でしょう。
なんて、えらそうなことを言っても、よく立候補者の名前と顔も一致していない、僕でした。
では。