先日、カンボジアに行ってきました。
前回アジアを訪れたのは、12年前に行ったシンガポールだと思います。僕の記憶では。
いやー、アジアは驚くほど、変わっていますね。
カンボジアは日本からの直行便がありません。
なので今回は、ベトナム航空を使って、ホーチミン経由、シェムリアップ行きの飛行機でした。
トランジットで立ち寄ったホーチミン空港は、それほど大きな空港ではないですが、とてもきれいでした。
昔のイメージでは東南アジアは汚いという印象がありましたが、今はどんどん発展している感じ。パワーが感じられます。
そこから、1時間ほど飛行機に乗っていくとシェムリアップ空港です。
シェムリアップってどこ?という人が大部分でしょうね。
カンボジア第二の都市で、アンコールワットに程近い都市です。
このシェムリアップ空港も、改装されてまだそれほどでもないらしく、とてもきれいな空港です。
あっという間にビザ発行、関税通過だったので、あまり良く観察は出来ませんでしたが。

で、そこからお迎えの車に乗って、他のメンバーが宿泊するホテルへ。
このホテルに行く車の中でも、驚きばかり。
まず、車は日本車ばっかりでした。トヨタ、ホンダ。
シェムリアップでは、トヨタのランクル、レクサスに乗ることがステータスだそうです。
お金のイメージで言えば、日本では家を買うくらいの値段の車です。
そういった車が走っている横で、スクーターもたっくさん走っています。二人乗り、三人乗りは当たり前。中には4人乗っていたり、10歳くらいの子供が一人でスクーターを運転していたり。
ここでもホンダ車が多いのですが、なんちゃってホンダ車もかなり出回っているようです。
さらに、自転車がガンガン走っているので、よく事故にならないなーと思って、聞いてみたら、やっぱり事故も多いようです。飲酒運転もいいらしく、夜はかなり危ない。
(昔の日本も、今と違って、飲酒運転、もっと多かったでしたね)
着いた当日は、参加メンバーみんなで、レセプションに参加して、次の日に備えました。
続く。