今週は、この界隈も幼稚園の入園式、小中学校の入学式が行われています。そして、桜もきれいに咲いて、ようやく春が来たなという感じ。
一方、宮城では、昨日の夜、再び大きな地震が起きた。
いったいどこまで試練を与えれば、気が済むのだろうか。
もともと、日本は地震大国で、こういう状況が来る可能性は誰もが持っていた(と思う)。
だけど、反対に、自分が生きている間にそんなことが起こる可能性も低い(と思っていた)。
今、こうして現実に目の前で災害が起きていても、この神奈川にいると、どうしても事実として、実感として受け入れられない自分がいる。
道を行く、真新しいランドセルをしょっている小学生、ピッカピカの制服を着た幼稚園生、彼ら、彼女らが大人になっても、幸せに暮らすことができる日本を目標に、また一日、精一杯暮らしていきたい。
予定としては、25日、気仙沼方面に向かうことになりそうです。