昨日、日曜日は午前中ラグビースクールでした。
僕は去年に引き続き、5年生担当。
ただ、今年の5年生は40人を超える大所帯。
今は、このメンバーを5グループくらいに分けて、セクション別の練習をやっています。
25分ごとに、パスなどの練習、タックルの練習、モールやラックの練習、アジリティの強化、ディフェンスの練習などをぐるぐるとまわっていきます。
一つのセッションが7人前後になるので、目が届きやすい、練習で休む時間が少ない、ローテーションを組むため、練習に飽きにくいという子供たちへのメリットがあります。
いっぽう、おじさんコーチ陣にとっては、これがきつい、きつい。
僕は、昨日は、ラインディフェンス練習担当でしたが、アタック陣への、ハーフからのパスを繰り返していました。
つまりは、繰り返し繰り返し、しゃがんではボールを子供たちにパスをする、しゃがんではボールをパスをする。
25分×5セット、これをやりました。
まさに、自分のトレーニングです。ここまで来ると。
最後には、50m走の測定を彼ら、全員やりました。
僕も、先週のシャトルランに引き続き、これに参加。
最後の練習がこれですから、息も絶え絶え。
もちろん、今日は内転筋を中心に、いろいろなところが筋肉痛。
秋までには、50m走のタイムを、0.5秒縮めるのが目標です。