去年から、田園ラグビースクールの合宿に帯同しています。
今年も行きます。
すいません、クリニックも臨時休診にするため、みなさまにはご迷惑をおかけします。
合宿自体は、金曜から月曜までの4日間なのですが、さすがに全部参加するのは、クリニックを考えると厳しいので、土日を中心に参加しています。
月曜は、その前の週が、海の日で祝日のため、ここを休診とすると、月曜に2週続けて休むことになり、ブーイングは間違いないところなので、金曜の午後から、日曜の夜に帰ってくるスケジュールとなりました。
やはり小学生の合宿ですから、体調を崩したりする子供もしばしばいます。
でもまあ、合宿所で出来ることは限られています。僕の仕事は、主には、「このまま様子をみていいのか」「やはり病院に連れていったほうがいいのか」そういった医学的判断が中心ですかね。
あ、あと、スクールのコーチも兼ねているので、こっちの仕事がきつい。
去年、今年と僕の担当学年は5年生なのですが、このくらいの学年になると、もう本当に体力がある。
その子供たちを相手に一緒に練習すると、ヘロヘロになってしまうんですよ。
だから今から、しっかり体力をつけねば。
ただ、5年生のほかのコーチには申し訳ないのですが、この合宿の週末にちょうど、同じ菅平で、中学生のラグビーの大会があり、僕は関東協会のからみで、土曜日はこちらのグラウンドドクターをすることになっているのです。
だから、土曜はスクールの練習に参加できず、結局日曜だけが練習参加ということで、ごめんなさい。
第13回東日本ジュニアラグビー菅平ジャンボリー