僕が、気仙沼に医療支援に行ってから、もう早2ヶ月たちました。
その間、かなり医療支援のほうも、撤退し始めて、地元の復興へと流れは変わってきています。
そんな中、最近ちらほらと耳にするのが、やはりメンタルケアの問題です。
震災直後は、神経も高ぶっていて、全力で走り続ける。だから、なんとかやってこられたことも、
だんだん長期化して、先が見えない状況。徐々に、気持ちがめいってきます。
最近は、自殺者も増えてきている。
なかなか、マスコミの報道を見ていても、こういった話は、見えてこないけど、人間の精神力なんて、そんなに頑丈じゃありません。
無理をすれば、必ず、どこかでその反動がきます。
なんとか、こういった、メンタルケアを含めて、支援継続をしていかないといけない。
決して、忘れてはいけない。
出来ることを、出来る範囲で、なるべく、長期的に。