昨日は午前中にラグビースクールの練習に出て、午後、久しぶりに千葉県の柏にある自分の実家に帰ってきました。
午後3時くらいに自宅を出発して、東名青葉インターから、高速に乗りました。
山手トンネルがすいていたので、そちらを利用したら、池袋からぐるっと、千住の辺りを回って、常磐道へとつながっていくので、都心を全く通らず、高速は一時間もかからずに柏に着いてしまいました。
いや、すいていると、高速道路は早いですね。
都心は、距離よりも、混雑で時間が左右されるのが、実感できます。
で、母親に以前から頼まれていたテレビとハードディスクレコーダー、ケーブルテレビのチューナーの接続、配線をしてきました。
最近は、HDMIというケーブルが出来て、配線が随分簡単になったと思ったのですが、そのケーブルテレビのチューナー(STB)が、一世代前のもので、HDMIの端子がないんですよ。
で、ケーブルテレビの番組を連動予約させるためにひと手間必要なんですが、ここが、うまく作動してくれない。どうも、機械同士の相性なんだろうけど、一発でスカっと配線がうまくいかないというのは、イライラの原因になりますね。
帰りは、普通に首都高で、スカイツリーの前を通って、銀座から芝公園を抜け、東京タワーも見て、帰ってきました。ここまでは順調だったのですが、山手トンネルとの合流がある3号線下り、駒沢で工事をしていて、ここだけが渋滞でした。帰りの行程、この渋滞だけで、半分の時間が取られた・・・
帰ってきて、楽しみにしていたラグビー日本代表とトップリーグ選抜の試合の、録画がうまく撮れておらず、どっと疲れが出て、アルコールも飲まずに寝てしまいました。
思わぬ、休肝日。