皆様、オールブラックスって知ってますか?
ラグビーのニュージーランド代表を「オールブラックス」と呼びます。
そして、このオールブラックスは、世界で今、一番強いチームです。
ラグビーは、今年の9月に4年に一度のワールドカップが開かれます。
そして、もちろんオールブラックスは、地元開催で、優勝候補最有力候補です。
そんな彼らが、このワールドカップ以後、続々と日本のチームに加入する予定です。
日本のラグビーの最高峰、トップリーグというのがあるのですが、そのトップリーグのチーム、もしくはそのトップリーグに上がろうとしているチームに、もう本当に、バンバン入ってきます。
今日もまた、スポーツ新聞の紙面に掲載されていました。
更には、ラグビー強国オーストラリアや南アフリカからも、続々やってきます。
単純に、ファンとしては、トップリーグのレベルが上がって楽しみではあるのですが、なぜこれほど、来日するのでしょうか。
特に、オールブラックスは、国内でプレーする選手だけが選考対象になるので、国外でプレーするということは、オールブラックスを諦めるということになるのです。
・給料がいい?
・実は、怪我などの持病を持っていて、ニュージーランドなどのトップレベルでやるのはきついので、少しレベルが低い日本でやろうかと考えている?
・同じようにNZや、様々な国から選手が集まる欧州よりも、1年間の試合数が少ないから、体調を考えるといい?
・また、欧州よりも、近いことがいい?
・これまで日本に来た選手から話を聞いて、日本の環境が好ましいと考えた?
・若手で来日したホープたちは、オールブラックスは厳しいが、ワールドカップでオールブラックスと戦えるように日本代表を目指す?
もちろん、僕なんかに理由はわかりません。
つい、「なんで、こんなに沢山来るんだろう」と不思議になり、いろいろと考えてしまっただけです。
この秋からのトップリーグ、本当に注目です。
ラグビーを見たことが無い方も、是非、試合会場に足を運んでみて下さい。迫力があって、楽しいですよ。