インフォメーションのところでも、お知らせさせていただきましたが、年明け早々の1月14日土曜日に臨時休診をいただきます。
土曜日の休診ということで、ご迷惑をおかけしますが、ご容赦ください。
さて、この日は臨時休診にして、何をするかというと、タイトル通り在宅医療の研修会に参加してきます。
10時から16時なので、どうしても、診療を休診にしないと、参加できないのです。
もう覚えている人はいないと思いますが、去年の11月(約1年前)にも、このシリーズの研修会に参加してきました。(そのために、クリニックを臨時休診にさせていただいた過去が・・・)
去年の研修会での講師の中村氏に加えて、在宅医療専門クリニックの理事長の島田先生が講師で参加すると聞いて、再び研修会に参加することとしました。
ちなみにこのお二人は、去年一緒にカンボジアにボランティアに行ってきた仲間でもあります。
どうして、在宅医療の研修会に参加してくるのか。
現時点で、うちのクリニックは、何人かの患者さんに対して、往診はしております。
しかし、本格的に在宅医療を行なっているわけではありません。
ですが、日頃うちのクリニックに来院してくれている患者さん、そしてそのご家族のご要望からすると、どうしても、これからは在宅医療をしていかなければいけないだろうと、いつも考えています。
一人ドクターで、クリニックの外来、そして在宅医療となると、無理があることかもしれません。
今後、どういう方向になるかは、まだまだ未確定ですが、具体的なイメージを膨らませるためにも、参加を決めた次第です。
そういったことで、クリニックに来院されるみなさまに、ご理解をいただけるとありがたく思います。
ちなみにこんな会です。
これからの福祉と医療を実践する会 特別研修会