皆様、こんにちは。(といっても、更新頻度が低いので、目にされる機会は少ないかと思いますが)
最近は、ついつい簡単なことはフェイスブックに書いてしまったりするので、なおのこと、ブログの更新頻度が下がってしまいました。すいません。
えー、インフルエンザの大波もようやく過ぎ去ったような感じがあります。
そうなってくると、次にくるのは、花粉症!
今年は去年に比べるとだいぶ飛散量が少ないとのことですが、それでも10年前、20年前に比べるとかなりの量が飛んでいるんですよね。
僕自身がかなり花粉症ひどいので、本当にこの季節は辛くなります。
これまで、鼻水に対しての抗ヒスタミン剤の飲み薬、鼻づまりに対してロイコトリエン拮抗薬、さらに点鼻薬、目のかゆみに対して点眼薬、いろいろと試してみました。
飲み薬は結構、眠気が出やすく、仕事をしていると、ぼーっとしたりして、きついことがあるんですよね。
今は、この飲み方が眠気が出にくく、比較的症状が抑えられるかなという自分なりの飲み方を見つけましたが。
一般的には、良く効く薬は眠くなりやすく、眠気が出にくい薬は、やや効き目が弱い印象がありますが、こればっかりは、個人差がかなりあるので、何種類か試してみるのは、ありですよ。
今まで、1種類だけ飲んで、眠気がつらくて、とか、あんまり効かなかったという方も、花粉症の症状が辛ければ、薬を変更してみるという方法は有りだと思います。
かかりつけの先生に相談してみましょう。
僕は、今年は、まだ花粉症の症状が出ていないようです。
これが、単純に例年通り、発症が遅いだけなのか、それとも今試みている作戦が功を奏しているのか。
また、ご報告します。では。