皆様、おはようございます。
本日、5月1日、連休の間の平日です。

これ、うちのクリニックの前に貼ってある看板です。
何か、お気付きでしょうか。
そうです。クリニックの上に医療法人名が入っています。
もともと、法人化をする気持ちはサラサラなかったのですが、あるとき、うちの税理士さんと話をしていたときに、
二つのクリニックの管理者を一人のドクターが兼任出来ないという事実を初めて知ったのです。
なぜ、そんな話になったかというと、これからだんだん、地域でも高齢者が更に増えて、うちのクリニックの患者さんも在宅医療に移行していく可能性があると、そして、自分がそこに関わるためには、在宅医療を本腰を入れてやっていきたい、そんな流れからでした。
仮に、「そめや在宅クリニック」というクリニックを立ち上げても、現状では僕は責任者(管理者)にはなれないと、そういうことなんですね。
責任が持てない、もしくはクーデターを起こされた場合に、対処のしようがないということになるのです。
で、法人化した場合には、あらたに医療機関を立ち上げても、分院という形が取れるということで、今回、法人化に踏み切りました。
いやー、意外と面倒でした・・・・手続きが。
でもまあ、いろいろと、出来ることの幅が広がるのかな?という意味では、新たな一歩と思っています。
急に何か、変化があるわけではありませんが。
ちなみに、法人名。
「One-for-all」
はい、ラグビー用語です。
「ひとりは、皆の為に」
知っている人がいたら、絶対に「あのクリニックのドクター、絶対にラグビー、やっていたな」と思われることでしょう!!
まあ、僕らしいということで(笑)