被災地に直接足を運んで、なんらかの支援をする。
これは、やっぱり、負担が大きいと思います。
普段の自分の生活を、ひとまず置いておいて、時間をつくらないといけないですからね。
僕自身、去年、一度、足を運びましたが、それ以後、なかなか二回目が実現出来ていません。
もちろん、どこかのタイミングで、また行こうとは思っていますが。
で、先日紹介した、糸井さんのできることをしよう。―ぼくらが震災後に考えたこと という本のなかにも触れられている、被災地支援ファンドがあります。
これは、被災地で復興を目指す産業に、ファンドを立ち上げて、復興資金を調達するというやり方です。
で、僕らは、そのファンドの投資家になるわけですが、半額が、寄付金となります。
単純に寄付をするだけではなく、めでたく、復興した暁には、もしかしたら、なんらかの配当も得られると、そういうわけですね。
僕も、去年「ほぼ日」でこのファンドの紹介があったので、少しばかり、協力をしていたのですが、最近は、「買って応援」というセットがあったので、これで、カップオンコーヒーを買ってみました。
それがこれです。

アンカーコーヒー ほぼ日コラボセキュリテセット
クリニックでの昼休み、お湯を入れて、一日一杯。
ちょっとだけ、被災地支援。まあ、ほんの気持ちですけどねー・・・・