毎年、夏休みはお盆をずらしていただいています。
うちのクリニックは木曜と日曜が休みなので、だいたい8月最後の水曜から日曜の5日間を夏休みに当てていました。
今年は、それが8月23日木曜〜30日木曜の連続8日間という長めのお休みをいただきます。
なかなか、1週間以上の長期の休みを取る勇気がないのですが、今回は、クリニックのちょっとした改修工事をするために、この8日間という休暇をいただくことにしました。
改修工事といっても、1週間でやれる範囲は限られます。
院内で告知をしているのですが、「どこをリフォームするの?」「まだまだ綺麗じゃない」と患者さんからコメントを頂戴します。
実は、うちのクリニックは診察室が一つしかありません。
もともと、自分が一人で診察するのだから、これで充分と思っての設計です。
しかし、診療をしていると、調子の悪そうな方だったり、インフルエンザその他もろもろの感染症の患者さんだったり、移動に時間のかかる患者さんだったりと、様々な状況があって、「やっぱり、診察室がもう一つ欲しい」となった訳です。
今回、ミーティングルームを少し改造して、第二診察室の代用になるようにリフォームします。
あと、トイレは今まで、男女兼用の普通のトイレと、男性専用のトイレと二つがあったのですが、思いの外、利用頻度が高いため、男性用トイレを、男女ともに使えるトイレに変えようと思います。
意外と、これがコスト、かかるんですよねーー。
そんなことで、すいませんが、ちょっと長めのお休みを頂きます。ご了承ください。