ずっと、更新が滞っていました。
まあ、いつものことなのですが。すいません。
ふと、考えてみると、2006年4月3日にクリニックを開院しました。
ということで、昨日から、8年目です。
もう、丸7年もやっているんですね。この間、振り返ってみても、あっという間でした。
内科を中心として外来診療、胃カメラ、おなかのエコーなどの検査から始まり、しばらくしてから、近隣の小学校の校医も仰せつかりました。
定期的に健康診断をしてくれる近隣の会社もちょっとずつ増えて、時々往診に行ったりもしています。
勤務医時代には見えてこなかった、様々な事、やはり、ちらちらと見えてきます。
近隣の開業医仲間も、少しずつ同世代、先輩、後輩、増えてきました。
いろいろな悩みをそれぞれがもちろん、持っています。
そして、前職場である虎の門病院分院は、今も週に一回外来診療で携わっています。
そこで、客観的に見ていると、病院での医師、看護師、様々な医療スタッフの仕事の仕方も、僕がいたころに比べて、各段に複雑で、難しくなっていると感じます。
正直、ほかの業界は知らないので、何とも言えないのですが、医療業界のこれからって、やはり大変厳しいものがあるなーーと、思わずにはいられません。
でも、そんな中で、自分のできる事、やっていきたい事、愚直に進めていくしかないですからね。
今年度は、気持ちも新たにして、一歩踏み出していきたいと思います。
さあ、周りも巻き込んで、元気にやっていきますよーーー!
って、具体的なことは、何も書いていませんね(笑)。
まあ、おいおいということで。