皆様、こんにちは。
木曜日は、うちのクリニックは休診です。で・す・が、僕は休んでいるわけではないのですよ。
クリニックに近い小学校の校医をしております。もう、気付くと、8年目、かな。
で、春は全校生徒の健診をするわけです。一学年3-4クラスあるので、3回に分けて健診をしても、1回で200人くらいの生徒の健診をします。
なので、クリニックの昼休みにちょっと、というわけにもいかず、休診日の木曜の午後を健診に充てています。
今日、その健診に行ってきました。

最初に、校長室に通されます。子供の頃は、叱られる時くらいしか、入った事がない(汗)。
なんとなく、今でもちょっと緊張します。

で、視聴覚室に移動して、健診を行うわけですが、何をするかというと、視診で貧血や皮膚の状態を観察して、聴診器で心雑音がないか、呼吸音を聞いて、喘息などないか、そして、最後に背骨が曲がる側弯症がないか、などをチェックしていきます。
さすがに、200人も聴診すると、耳が痛くなります。
でも、そんなことは、表情には出さずに、淡々と進めていくわけです。
今日は、全3回のうちの2回目。あと、もう1回だ。次回も頑張っていきますよ~。