昨日木曜日はクリニックは休診日です。
で、どうしていたかと言えば、午前中は、もともと勤務していた虎の門病院分院での外来診療。
以前は、毎週やっていたのですが、医師会の仕事が増えたため、現在は、奇数週のみとなっています。
午後は、タイトルの通り、産業医研修会に参加してきました。

これはですねー、産業医の資格を取ると、継続するのに、5年間で20単位取得するように、研修会を受けなければならないのです。
写真をご覧のとおり、おおよそ1時間の研修が1単位となるため、20時間の研修です。
「なんだ、5年間で、たった20時間か」と皆様、思われますよね。
ですが、まずこの研修会はいつでも、どこでもやっているわけではありません。
だいたい、2か月くらい前になって、それぞれの県で、研修会スケジュールが発表されるのですが、自分の診療時間でない時で、
予定が入っていない日を見つけて申し込まなければならない。
更には、だいたい更新後2.3年は、まだ大丈夫だろうと、ぼーっとしているのが常なので、慌てるわけです。
実際、僕も、来年の9月までにあと、13単位取らないといけないし・・・・
まあ、なんとか、睡眠学習にならないように、参加してきました(苦笑)。