「お知らせ」にも書いた通り、7/26土曜日は臨時休診をいただきます。
実は、ここ数年、ずっとこの土曜日は休みをいただいているのですが、何をしているかというと。

はい、菅平高原に行ってまいります。
僕が学生の頃は、まだ車で行くにも、上信越自動車道なんてなくて、関越道の渋川伊香保インターで降りて、延々と一般道を通って、合宿に行ったものでした。それが、今では、高速道路が延びて、とても時間的に近くなりました。
電車も、今では、この写真の通り、菅平高原のおひざ元の上田まで新幹線が通っています。
本当は、前日、金曜日から向かいたいのですが、残念ながら、医師会の仕事で、金曜日の夜会議が入っているので、土曜日朝一番で菅平に向かう事になります。
さて、菅平高原に何をしに行くのか??
皆様、知ってます?菅平高原。そう、夏はラグビーの聖地なのです。
100面以上も、天然芝、人工芝のラグビーグラウンドがあり、それこそ小学生から社会人まで、こぞって合宿に来ているわけです。
僕がコーチをしている田園ラグビースクールの合宿がこの週末に菅平で行われるので、それに参加してきます。
更には、ラグビー関東協会の仕事として、7/26土曜日は、第15回東日本ジュニアラグビー菅平ジャンボリーという、中学生のラグビー大会のグラウンドドクターもしてきます。
結局、スクールの合宿は、日曜しか練習に参加できないということなんですけどね。
合宿は、月曜まで行われるのですが、さすがに28日月曜を休診にしてしまうと、前の週の月曜日7/21日が、海の日で休日なので、2週連続で月曜休みになってしまうという状況で、厳しいので、日曜の夜には、帰ってきます。
そんなこんなで、臨時休診、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。