先週土曜日は、15時まで診療をして、夜は、学校医部会の会合が新橋であったため、東京に上京してきました。
ちょっと時間があったので、虎ノ門駅で下車して、僕が勤めていた、虎の門病院方面の散策に出かけました。
すっかり様変わりしたあの界隈の風景に、圧倒されながら歩いていました。
研修医の頃に車を止めていた、虎の門病院の駐車場はすっかりなくなってしまい、とても広い道路が通っています。
で、虎の門と新橋の間くらいに、「虎の門ヒルズ」がありました。
おのぼりさん、よろしく、中へとふらふらーっと。

観光客がいっぱいいて、なんか、虎の門じゃないみたい。
周りのオフィス街は、人もいなくて、ガラッとした土曜の夕方なのに、この中だけ、雰囲気が違う。
中を通り抜けて、新橋方面に出てくると、そこは、僕の母校、慈恵医大のすぐそばに出てきます。
こちら側も、だいぶ、道の両側の景観が変わっていて、本当に、なんか、タイムトリップした気分です。
ただ、写真のように、超近代的なビルのすぐ足元に、昔ながらの建物もあったりして、不思議な光景ですね。

その後、新橋方面に向かい、20年前と違って、だいぶいかがわしい雰囲気が漂っていることにも、(@_@)びっくりしました。
いやー、東京は、まだまだ、大きな変化があるもんですね。