院長ブログ

診察の順番票の発行始めました(2014年11月11日)

皆様、こんにちは。
風邪などの患者さんが増える季節になり、皆様をお待たせする時間が増えてしまい、ご迷惑をおかけしております。
なかなか、待ち時間をすぐに減らす良い方策があるわけではありませんが、自分がどれくらい待つのだろうか、という目安があると、どれくらい待つかわからないよりも、精神衛生上、いいのではないかと、考えて、診察の順番票の発行を昨日より開始しました。

受付窓口で診察券、保険証を出していただくと、その時に、番号が書いてある票を発券してお渡しします。

発券.jpg

こんな感じですね。

で、待合室に、番号を表示するモニタを何台かおいてありますので、診察の順番になると、音が鳴って、番号が表示されます。

待合室.png

何人くらい待っているのか、自分の順番からある程度、わかるようになります。
で、外に出ても、スマートフォンやPCから、あと何人待ちか、わかるようにもなりました。

こんな画面です。HP.png

スマートフォンからは、右上のメニューを選んでもらって、現在の待ち時間状況を見てもらうと、確認できます。

今、空いているなら、受診しようかな、とか、今、混んでいるからちょっとずらそうといった使い方をしていただければと思います。

まあ、「染谷のところは、いつでも空いているな~」とばれてしまうかもしれませんが・・・・(笑)