院長ブログ

8月から平日午後の診療受付開始時間が16時となります(2015年7月 8日)

8月3日月曜日から、午後の診療受付開始が15時から16時へと変更になります。
その結果、午後の診療時間が今より1時間短縮となります。

今回、診療受付開始を遅らせる理由は、訪問診療時間確保のためであります。

現在、午前外来終了後に、訪問診療を行っております。およそ13時から15時の間に患者さんのお宅へうかがっているのですが、徐々に訪問診療の患者さんの数が増えてきて、時間的な余裕がなくなってきてしまいました。
ここ最近は、午後の診療開始時間にぎりぎり間に合うか、少し遅れてしまう日もあります。
そのため、余裕なく訪問するというのは、診療の質を下げる結果につながりかねず、また、急な訪問に対応する時間が取れません。

出来るならば、なるべく診療時間の短縮という、患者さんにとっての不利益は避けたいところではあるのですが、マンパワー不足のため、やむを得ない措置とご理解いただければと思います。

誠に申し訳ありませんが、そういったことで、午後の診療受付開始が1時間遅くなります事、ご容赦下さい。
8月3日からの運用となります。
何卒、よろしくお願いします。

尚、第一、三、五週(奇数週)の金曜日は、午後にもう一人診療を担当する医師がおりますので、これまで通り、15時からの外来受付となります。