みなさま、こんにちは。
最近の横文字ばっかりの報道で、段々と頭の中が???となっております。
さて、タイトルの通り、ロックダウンとはなんでしょうか。
ネットで検索してみると、
「ロックダウン(都市封鎖)」という言葉には厳密な定義はありませんが、外出禁止など、対象とするエリアの人の移動を制限したり企業活動を禁じることを指します。
などと書いてあります。
そして、日本でも、東京は「ロックダウン」間近か、などと噂されています。
まあ、日本の法律で、本当に移動制限、活動禁止を強制できるのかどうか、ということはありますが。
なんとなく、世間の風潮は、今はまだ自粛要請だけ、ロックダウンがかかれば、仕方ないから大人しくするか、という雰囲気ありませんか?
強制されなければ、自分のやりたいようにやる、強制されれば、仕方ないから行動を制限されても受け入れる、これでは、親に叱られて、いやいや宿題をやらされている小学生の子供と同じ気がします。
やはり、強制されてやるよりも、自主的に判断して、自分で制限をかけるほうが、大人の対応、ですよね。
若い人だけ制限、でもなく、高齢者が動き回っているじゃないか、でもなく、世代間の争いみたいな話ではなくて、誰もが、今、自分にできることを考えるのがいいんじゃないかなぁ。
人によっては仕事しないと、生きていけない。では、仕事を続ける、その中で自分にできることは何か。
東京怖いから、地元に帰ろうとするのがいいのか、それとも東京に残るのがいいのか。
周りをサポートできるのであれば、サポートした方がいいかな、とか。
それぞれの立場で選択肢はたくさんあるのだと思います。
つまり、感染拡大をこのまま他人事のままにして、ロックダウンされて、その時点で悶々とするよりも、ロックダウンなんて強制的な力で押さえ込まれないで、自分たちの力でなんとか打破する、他人事でなく、自分の事として対応する、そのほうがいいかなと。
はい、綺麗事だと思います。
だけど、今、自分にできる事、こうやって情報発信できる場所があるのだから、微力でも、ウイルスの感染拡大を食い止める努力をする事、やっていきたいと思います。
あ、そう言っている当院の外来もだいぶのんびりモードになってきちゃいました。
では、その中で何ができるか。時間のある分、また模索したいと思います。
みなさま、One teamで!!