院長ブログ

オンライン診察、始めようと思っています(2020年4月21日)

みなさま、こんにちは。
最初に言っておきますね。まだ、当院ではオンライン診療、していません。
タイトルだけみて、すぐ「やっているんですか?」と問い合わせ来るので、もうちょっと待ってください。

さて、もともと、オンライン診療の制度は外来診察で認められていました。
ただ、事前に届け出が必要であり、それなりにいろいろとルールがあります。
そして、なにより、自分自身の気持ちとして、やはりオンラインでは、把握しきれないという不安が大きいのです。
待合室で待っている様子、診察にお呼びした時の診察室までの足取り、全体的な印象、服装などの身だしなみ、診察室での顔色、息遣い、などなど、あれ、様子がおかしいかな、あれ、普段と様子が違うな、という雰囲気が感じ取れないと思います。

ですが、現在、急激に状況が変わりました。
そう、新型コロナウイルスです。
患者さんが来院するのが怖い、そしてスタッフも自分自身の感染リスクにおののいている。
そんな状況で、厚生労働省も、スタンスを変えました。
事前届出必要なし、電話診察もオンラインの代替可能、などなど。
コロナウイルスの院内感染予防目的に、今まではダメだった、初診のオンライン診療(電話診察)も可能になりました。
期間限定ではありますが、当院も患者さんの安全、安心、スタッフの安全、安心のために、スマートフォンを用いた電話診察を導入することとします。

現時点では、LINE通話やZoomを用いた診察を考えています。
機器のセットアップ、診療の流れの構築などを進めています。
なるべく早く、開始します。
院内での告知、ホームページでの告知を行なっていきますので、適宜、ご確認ください。
うちの受付スタッフも、それほどITスキルに長けているわけではないので、いろいろと不手際は出てくるかと思います。
僕も走りながら、微調整、変更を加えていきますので、その辺りはそんなもんだよな、とご理解ください。

以上、告知第一弾でした。

院長 染谷