院長ブログ

上部消化管内視鏡(胃カメラ)再開します(2020年5月30日)

皆様、こんにちは。
まだ、なんとなく新型コロナウイルス感染で落ち着かないですよね。
そうはいっても、それ以外の病気もあります。いつまでも制限をかけてばかりもいられません。

週明け6月1日からタイトルの通り胃カメラ検査を再開します。
これまで、感染拡大予防も踏まえて、いったん検査を止めていましたが、また検査をしていきます。
ただ、これまでは診察前の時間の8時40分にお一人、診察が始まってしばらくしてからもう一人、毎日二人、内視鏡検査を行なっておりました。
が、今後は診察前の8時40分からのお一人だけに検査を絞ることとしました。
検査は感染予防の対応(ガウン、手袋、ゴーグルなど)をしっかりとした上で行わなければいけないこと、また診察開始後の時間は内視鏡検査で使っている部屋を、感染の可能性がある患者さんの隔離部屋として利用予定のため、診察前の一人だけの検査とさせていただくことになりました。
胃の調子が悪い人、健診のバリウム検査で引っかかった人、など、胃カメラ検査希望の方はご相談ください。
ただ、市のがん検診の一環である胃がん検診内視鏡検査は6月16日再開予定となっております。

あ、来週月曜、火曜、水曜、金曜はもう検査予約が埋まってしまいましたので、それ以降となりますこと、ご了承ください。