院長ブログ

今年のインフルエンザ予防接種は専用の受付時間も設定します。(2020年9月 4日)

今年も、10月最初の診療日である、10月2日金曜より接種を開始予定です。(ワクチン入荷が遅れるようであれば、再度告知します)

今年も、例年通り、予約なしで、来ていただいたら、接種します。
生産量が、昨年と同等の本数もしくはプラスアルファは確保されるようです。昨年よりも早めに供給できると言われてはいますが・・・
ただ、かなり流動的かと思います。適宜、入荷状況などはみなさまと情報共有できればと思っております。
現時点でも患者さんからの問い合わせは多く、接種希望は例年より多くなりそうな印象はあります。

で、Covid-19のこともあり、外来に来院するのに躊躇している方、それでもワクチンは打ちたいという希望があることは耳にしております。そのため、今年はトライアルとして、ワクチン専用の時間を設定しようと思います。

具体的には。

平日は午後の診療前の時間。15時から15時30分の30分間。
土曜日は外来受付終了の12時から13時までの1時間。
この時間をワクチン専用の受付時間とさせていただきます。

この時間は通常診療の受付は行っておりません。
インフルエンザワクチン以外の予防接種も受け付けます。
また、例年通り、診察時間中に普通にワクチン接種希望の方には、接種させていただきます。
つまり、これまで通りのワクチン接種に加えて、専用の時間も加わったということになります。

よろしくお願いします。

・A型、B型の両方が含まれたワクチンの1本接種です。

65歳以上の川崎市民は、助成があります。昨年と同額、自己負担金2300円で年内打てます。

65歳未満の方は任意接種となりまして、1回4200円(税込)です。

生後6ヶ月〜3歳未満:1回0.25ml 3歳〜13歳未満:1回0.5ml
これを、2回接種となります。
2回目は、1回目接種から最低6日、間を空けていただきます。
一般的には2〜4週後がよろしいかと思います。
ただ、ワクチン接種がなるべく多くの方に行き渡るように、昨年もワクチンを打っているお子様については1回接種をお勧めすることもあると思いますので、ご理解ください。

状況に変化がある場合は、ブログやツイッター、Facebookページなどで、適宜告知をしていきたいと思いますので、ご確認ください。