院長ブログ

新型コロナワクチン接種はいつ、どこで?(2021年2月18日)

皆様、おはようございます。

昨日から医療従事者向けのワクチン接種が始まったこともあり、連日、タイトルのようなご質問を患者さんからしばしば受けます。
ワクチンに関しての関心が高まっているのがわかります。
いつ打てるようになるのか、どこで打てるのかといった質問から、自分は打っても大丈夫か、打たない方がいいのかという不安感からくる質問もあります。

いつ打てるのか、どこで打てるのか?
最初に結論を申し上げますと、皆様と同じような情報しか持ち合わせていません。
つまり、まだいつ誰が打てるのか、クリニックで接種可能になるのか、どこかに出向いて、集団で打つことになるのか、わかりませんとしか答えられないのです。
現在、医師会からは接種体制についての意向調査のアンケートがあって、それに答えた段階です。
当院としては、可能であれば、個別接種を当院でできるように体制を整えますと返事をしています。
できるならば、近隣の患者さんが当院で接種をできればいいなと考えていますが、こればかりはまだ、今の段階で、「うちで打てるからね」と言う返事ができない状況です。
そもそも、クリニックのスタッフも自分のところで打てるのか、はたまた、別の病院なりに接種を受けにいかないといけないかも判明しておりません。

まだまだ、具体的な方向が見えないので、診察室でも同じような返事をさせてもらっています。
今後、わかり次第、ブログなどで発信していきますので、しばし、お待ちください。

打っていいのか、打たない方がいいのか。
これについては先日書いたブログを参照いただければと思います。
新型コロナウイルスワクチンについて
アレルギーなどについては、診察室でまた、個別にご相談くださいね。