院長ブログ

5月21日現在の当院での新型コロナワクチン接種の現状(2021年5月21日)

みなさま、おはようございます。
当院でも新型コロナワクチン接種開始して、2週目となっています。
先週は20人/週の接種でした。
今週は40人/週と先週の2倍にはなりました。
来週からは1バイアルから5人分ではなく6人分ワクチンが取れるようになり、同じバイアル数でも打てる人数が少し増えます。
なので来週は48人/週接種予定です。
5月31日からの週はさらにちょっと増えて78人/週接種予約が入っています。
徐々に増えている状況ではあります。

が、65歳から74歳までの方の接種券が5月26日配送予定だったのが、24日に2日ほど前倒しになりました。そして川崎市の予約受付も6月1日に開始となります。

これに伴い、ワクチンについての問い合わせが更に増えるのは必至です。
現時点では、当院では毎月、当院に通院していただいている75歳以上の患者さんのワクチン希望はほぼ予約できました。
ただ、2ヶ月に1回受診の方、更には不定期通院の75歳以上の方の予約はまだこれから連絡していくところです。

そこに更に65歳以上の方のワクチン接種となると・・・・
はい、今の体制では到底ペースが上がりません。
なので、ワクチンの本数が確保できるのが確認でき次第、更に当院でのワクチン接種回数を増やしていく方向で検討しています。

なるべく早く希望者の皆様にワクチン接種できるように進めていきます。
進捗については、適宜、こちらのブログに書いていきますので、よろしくお願いします。