院長ブログ

新型コロナワクチン接種で気をつけて頂きたい事(2021年5月14日)

皆様、こんにちは。
当院でも、細々と75歳以上の方を対象にワクチン接種が開始となりました。
現時点でも、まあ、いろいろな事が出てきますね。
気をつけて頂きたい事を箇条書きにしておきますね。
これからまた追加あれば、改めて書かせていただきます。

接種に来る時は肩を出せる服装でお願いします!
 肩の下あたりに筋肉注射をしますので、服装にご注意ください。

接種券、クーポン券が入っている封筒を捨てないでください。
 集合接種だけでなく、クリニックでの個別接種でも接種券、クーポン券は必要です。封筒に入ったまま、まとめて持ってきていただくのが助かります。

川崎市の予約受付では当院での接種は予約できません。
 当院での接種は、当院に来院された時に予約を受けるシステムになっております。そのため、電話やインターネットでの川崎市への予約では、当院を指定する事はできませんので、ご了承ください。


あと、注意事項ではないのですが、おそらく、今後接種する人数が増えてくると、当日になって急遽キャンセル(具合が悪くなった、どうしても都合がつけられないなどなど)は起こり得ます。
その時に急にワクチンが余っている!という事態が起きる事があるはずなので、接種券が届いている方は、当院定期通院の時はかばんの中に接種券の封筒を忍ばせてきてください。
急遽、こちらから「一人分、ワクチンありますが、打ちますか?」とお聞きする事もあるかもしれません。

以上、また気づいた点は書いていきますので、よろしくお願いします。