院長ブログ

続・新型コロナワクチン接種で気をつけて頂きたい事(2021年5月22日)

皆様、こんにちは。

ワクチン接種については昨年2020年10月にかなり大幅に接種間隔の緩和が行われました。
スクリーンショット 2021-05-22 12.54.05.png

詳細は厚生労働省のホームページにも載っておりますので、ご覧ください。
ワクチンの接種間隔の規定変更に関するお知らせ

さて、そこで、新型コロナワクチンについてですが、どうも、現時点ではこのルールに該当しないようです。
スクリーンショット 2021-05-22 12.42.05.png

新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種することはできますか。

当院でも現在ワクチンの予約を受け付けていますが、ご注意ください。
2週間以内に他のワクチンを接種していると、接種ができないことになります。
例えば肺炎球菌ワクチンですとか、帯状疱疹ワクチンですとか、接種していないことを確認しておいてくださいね。
また、同日に一緒に他のワクチンを接種することもできないので、覚えておいてください。

ちなみに秋から冬にかけてのタイミングで、インフルエンザワクチンとの同時接種もできない事になるわけですね。
どうなることやら。