院長ブログ

当院で接種しているワクチンはファイザー社製です(2021年6月24日)

皆様、こんにちは。

5月24日にブログで書きました。
新型コロナワクチンについて外来でしばしば聞かれること

スタッフから、「最近、しょっちゅう、ワクチンのメーカーはどこですか?と聞かれます。」と報告がありました。

クリニックで個別接種で使っているのはファイザー社のワクチンです。
これは、日本全国どこのクリニックもそうです。
どうも、医療関係者の中でも、ファイザーのワクチンが不足して、モデルナに変更になるという噂があったり、そのため、他のクリニックでは2回目の接種はファイザーのワクチンではないかもしれません、などと話しているところもあったりとか。

現時点で1回目と2回目のワクチンを違うメーカーで、というのは認められる可能性はほぼないと思います。
なので、現時点では今もこれからも当院で接種するのはファイザー社のワクチンと思われます
もちろん、他のメーカーのワクチンも承認を受けて接種開始となれば話はかわりますが。

現時点ではワクチンは順調に入荷しておりますが、予想以上に65歳以上の方へのワクチン接種が進んだ結果、来月7月は入荷が少し減るかも、とは聞いています。
ただ、夏休みにとても多くの中学生、高校生がワクチン接種をするということがない限りはワクチン切れにはならないとも聞いています。

ワクチンだけやるわけにはいかず、外来も行っていきますが、引き続き可能な限り、当院ではワクチン接種を受けられる体制を維持していきますので、皆様のご理解、ご協力もよろしくお願いします。