院長ブログ

新型コロナワクチン予約の当院での現状(2021年9月 6日)

皆様、こんにちは。

先日、ワクチンのオンライン予約について書かせていただきました。
新型コロナワクチンのオンライン予約について(2021年8月26日)

もともと、追加接種募集の数は多くなかったのですが、すぐに埋まってしまいました。
そのため、本日昼に、9月27日月曜から10月2日土曜までの6日間分、追加で約50人分のワクチン接種枠をオンラインで解放しました。
それでも、ごめんなさい。およそ2時間半くらいで全て予約が埋まってしまいました。
受付窓口で、「オンライン予約、全然取れないんだけど」「どうやったら予約できるの?」とお叱りを受けております。確かに、たまにホームページで予約サイト見ると、常にばつ印ばかりで、空きがない状況ですよね。
こちらからみると、みるみるうちに予約が埋まっていく流れは把握できているんですが、皆様から見ると、空きが出たことにも気付けず埋まってしまっているんですよね。

そんな状況ではありますが、現状は、「キャンセルが出たら、空きが出るので、そこに予約をお願いします」としか言えないのです。
ワクチン難民の皆様がまだまだ多くいらっしゃるのはわかりますので、なんとか、もうちょっと接種回数を増やしたいと思うのですが、こればっかりはワクチンの供給数に依存してしまうので、うちのスタッフの努力でどうにかなるものではないのです。
歯がゆいのですが、ご理解ください。

そんな中ではありますが、もう少し、なるべく10月中までにワクチン接種ができる人を増やしたいと思っております。
接種枠を増やせた時は、再度、オンラインの予約枠を開けますので、ご確認いただければと思います。