10月3日から当院で行うワクチンはオミクロン株対応ワクチンに切り替わります

これまでファイザー社製の新型コロナワクチンの接種を行なっておりましたが、今回オミクロン株対応ワクチンに切り替わります。同じファイザー社製で、これまでの野生株とさらにオミクロン株をターゲットに免疫を作ることを期待して設計されています。ただ、今回の大流行を引き起こしていたのはオミクロン株の中でもBA.5という型ですが、10月から始まるワクチンはBA.1をターゲットとするワクチンとなります。そのため、どれくらい中和抗体が産生されるのか、そしてどのくらい感染予防効果が上がるのか、これは正直なところわかりません。もちろんマウスの実験などでは中和抗体の産生は高くなることはわかっていますが、人に当てはめて全く同じになるとは限りません。ただ今までのワクチンよりも効果が上がることは期待できること、副反応についても大きな差がないだろうことを考えて、川崎市でも導入となります。

引き続き、オンライン予約、窓口での予約を承りますので、ご相談ください。

まずは4回目未接種の方へ、そして3回目接種もこちらのワクチンになります

10月からはこちらのワクチンに切り替わるため基本的には3回目以降の方はオミクロン株対応ワクチンの接種となります。ただし、1回目、2回目についてはまだこのワクチン接種が認められていないため、従来型のワクチン接種となります。当院では10月以降は1回目、2回目は接種日を限定して行うこととなりました。今までのようにオンラインでの予約はしないでください。窓口、もしくは電話でご相談いただければと思います。

そして、そしてインフルエンザワクチン接種も開始になります

こちらは例年通り10月から開始で、あらためて詳細は別のブログで記事にさせていただきます。

また新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは同時接種で構わないということになっております。ただ、バタバタした中で接種ミスが起きることを避けるため、当院では原則として同時接種は行わない予定としております。ご了承ください。