接種券が届いていても、今回の接種対象ではない方がいます

今回の5月8日からの令和5年春開始接種については前提として初回接種(1.2回目)が終わっている方が対象です。(1回も接種していない方は初回接種を別途、従来型ワクチンを接種することは可能です。ただしこちらは当院では現状対応しておりませんのでご了承ください)

で上記の中で、

・65歳以上の方

・64歳以下で基礎疾患のある方

・医療従事者・介護従事者等

の方がこの春の接種の対象となります。ここで注意しないといけないのは、上記に当てはまる人だけが接種券が送られてくるわけではないということです。誰が基礎疾患があるか、誰が医療従事者であるかまでは接種券を送る側の自治体は把握できていません。よって

64歳以下の基礎疾患のない方にも接種券が送られてきます

秋からの接種対象となる方にも接種券が送られてくるので注意が必要です。実際、当院でも接種券が届いたので予約をして打ちに来たという方は複数いらっしゃいます。来院して、「あ、まだ対象ではないですね」とお帰りになる方もいます。

ご注意ください。当院のオンラインでの予約を入れた方で、春接種対象ではなく、秋接種対象になる方、今からでもキャンセルをお願いします。せっかく予約をして来院されても打てないこと、その分、ワクチンがロスになってしまうことを考慮して、どうぞよろしくお願いします。こちらでは、自治体同様、個々人の皆様の状況を把握できませんので。

で、秋からの接種対象になる方も、接種券は捨てずに取っておいてくださいね。秋接種の時に必要になると思われます。

ぜひ、厚生労働省から出されている下記のお知らせを一度ご覧ください

新型コロナワクチン 令和5年春開始接種について

この表には各年齢ごとにどの対象になるか、基礎疾患は何があてはまるか、ワクチン接種の努力義務の有無などがコンパクトにまとまっております。

あ、ちなみにこの表をみると、今回の春接種対象者は、秋接種も対象となっていて、今年度は2回打ちが推奨になっていますね。

それ以外の方は今年度は秋に1回追加接種ということです。おそらく、無料接種は今年度までと思われます。

 

前回も書きましたが、65歳以上で接種券が送られてきていない方

オミクロン対応株ではない従来型までで3回、ないし4回接種して、そこで接種が止まっている方は手元に4回目、もしくは5回目の接種券があると思いますので、それを利用して接種ができますからね。ご確認ください。