現時点では全員が5回接種できるわけではありません

どういう意味かというと、現時点ではオミクロン株対応のワクチンは1回のみ接種できるということになっているのです。つまり、4回目にオミクロン株対応ワクチンを接種していると、5回目の接種はできないということです。

実際問題として、当院でも10月初めからオミクロン株対応ワクチンの接種が開始となっていて、たとえば4回目のワクチンを10月前半にオミクロン株対応ワクチンで打っていたとすると、本日(1月18日)現在、4回目接種から3ヶ月以上間が空いているため、期間としては5回目の接種が可能になっています。しかし、オミクロン株対応ワクチンは1回接種だけという縛りがあるため、接種対象とならないのです。こういった方は、川崎市でも接種券は3ヶ月過ぎても送られてこないようです。なので、誤って接種してしまう可能性は低いと思いますが、接種券が送られてこないなぁと思っている方がいらしたら、こういった可能性もあるということをご理解ください。

もっと言うと、3回目接種がオミクロン株対応ワクチンであった場合、現時点では4回目の接種もできないということです。

およそ10月以降にワクチンを打っている方はこのパターンに該当する可能性が高いです。ちょうど現在3ヶ月後のタイミングなので、問い合わせが増える可能性を考えてブログに書かせていただきました。どうぞご注意ください。