皆様、おはようございます。
昨日、川崎市から3回目接種についての説明会がありました。
いよいよ、始まります。日々、外来で皆様から質問がありますので、ここに現時点でわかっていることを書かせていただきます。
まず原則、2回目の接種日から8ヶ月経った日から接種可能です。
例えば2021年6月1日に2回目接種をした方は2月1日から。6月2日接種の方が2月2日から。では6月30日に接種した方は・・・3月1日から。
ただし、当院でも通常診療の兼ね合いから、毎日きっちり8ヶ月後の日に接種をするというのは難しそうなので、接種枠を設けて、対応していくことになると思います。
当院での接種開始は2月上旬を予定しておりますが、詳しいところは後日、改めて告知させていただきます。

予約方法は、受付窓口で受付、もう一つはオンラインでの予約受付となります。電話での予約は対応しておりません。
こちらもいつから開始になるかは後日あらためてになります。
まずは接種券が市から送られてくるのをお待ちください。

なお、11歳までの1回目のワクチン接種も始まりますが、こちらはワクチンのバイアルが異なっており、また接種量も違うため、当院では行わない予定となっております。
小児科での接種をお願いします。

今後、またさまざまなご質問が出てくるかと思いますので、その時点で、改めてこちらに書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。