3回目の新型コロナワクチンについては現時点では未定です

皆様、こんばんは。
最近、しょっちゅう外来で聞かれるので、ちょっと呟いてみます。残念ながら新聞やテレビで報道されている情報以上の情報は今のところ、クリニックレベルに入ってきてはいません。

本日、厚生労働省から下記のような情報が入ってきました。

第9回 新型コロナウイルスワクチンの接種体制確保に係る自治体向け説明会 資料

これをみますと、やはり報道された通り、2回目のワクチン接種から8ヶ月経ったところで接種をしましょうとなっています。おそらくワクチンの供給も滞りなくされる気もします。ただし、自治体から具体的な話が来るのは、もう少し後になるかと思います。

また、当院で高齢者向けの新型コロナワクチン接種は5月10日から始まっていました。なので一番早い方で5月31日に2回目の接種となっています。ここから計算すると3回目の接種は1月となります。なので、2022年1月から3回目のコロナワクチン接種開始ということになりそうです。

当院で接種した人だけを対象にするのか、はたまた、他で1回目、2回目の接種をした人にも3回目の接種を行うのか。これは今後の自治体からの指示を待ってとなります。また状況がわかったタイミングで告知させていただきたいと思います。それまでは、外来でご質問いただいても、ここに書いた以上の情報がないことをご理解いただければと思います。