昨日、受付の感染予防対策についてブログにアップさせていただきました。
そう、これです。

実は午前中の外来で思わぬ出来事が起こりました。
それは、患者さんによっては、下の隙間から顔を覗かせて会計するのです。
それも、ご丁寧にマスクを外して!!
むしろ、より接近してしまう状態。
なので、昼に、慌てて微調整。

わかりますか?そうです。さらに10cmほど下げてみました。
これで、顔を覗かせる患者さんも減る、はず。
そして、診察してみて、わかったのは、思いの外、受付ブースに熱がこもります。
スタッフの懇願を受けて、急いで、こいつを調達してきました。

ミニ扇風機です。小さいやつですが、頑張ってくれています。
そして、ご覧の通り、密閉した結果、今まで普通に肉声で患者さんを受付で呼んでいたのですが、なんと耳が遠い人を中心に、聞こえにくいらしく、反応が乏しいという感想が、受付から聞こえてきました。
なので、再び、調達。

はい、マイクです。
院内に音楽を鳴らしているアンプにつないで、これで呼び出しすることにしました。
慣れない患者さんはびっくりするかも。
驚かないでくださいね。
よろしくお願いします。
院長染谷