院長ブログ

Web問診、導入しています(2020年4月25日)

皆様、こんにちは。

今週の外来診療も終了しました。
発熱外来の時間設定をしていて、普通の診察の患者さんと、発熱や上気道炎症状の患者さんが来院する時間を分けているわけですが、皆様、しっかりと意識してくれていて、とても助かります。
ま、本日土曜日は、11時までの定期診察はまあまあ来院いただきましたが、11時からの発熱外来は、全く来院がありませんでした!
たまたまだと思いますが、このまま、新型コロナも落ち着いてくれるといいのですが・・・

まあ、長期戦の様相ではあります。
待合室にいる時間を短くする工夫の一環として、ホームページから、Web問診をできるようにしました。
スクリーンショット 2020-04-25 18.20.28.png

画面の右側の緑色のボタン『WEB問診票』になります。
こちらから入っていくと、初診、再診など選べるようになっていて、受診前にこちらに入力していただくと、受付での保険証の確認の省略や、初診の方の紙の問診票の記入なども行わなくて済みます。
今日はどうしましたか?などの質問もなく、カルテに入力してありますので、説明の時間も省略できます。
是非、自宅で入力をして、来院時、受付で「WEB問診、してきました!」と一言お知らせください。
こういう説明をする前から、本日、早速、ご利用いただいて来院された患者さんもいらっしゃいます。
ありがとうございます。
また、来院された後、待合室でお待ちいただいている間に、ご自身のスマートフォンで入力することも可能ですので、ご協力、よろしくお願いします。

さて、ご覧いただいた方はお気付きかもしれませんが、こちらのシステムを利用して、電話診察も導入することになりました。利用の仕方は、週明けにでもホームページにアップします。
また改めて告知しますので、お待ちください。