院長ブログ

当院での6月末時点でコロナワクチン予約のお約束を決めさせていただきました(2021年6月29日)

皆様、こんばんは。

予想通りではあるのですが、予約希望の方で通常の外来診療に影響が出る状況となってまいりました。
皆様、それぞれに事情があると思いますので、早く予約をしたい!という気持ちは痛いほどわかります。
ただ、川崎市からは、もう12歳以上の全年齢に向けて接種券が郵送されました。
その結果としては、当院の受け入れ枠ではまかないきれないほどの予約希望となっております。
明日からの診療にも影響が出るほどなので、ここでルールを決めさせていただきたいと思います

まず第一に
当院に通院中の患者さんで、診察を受けられた時にその場で予約を受けます(これが優先です)
次に
当院の診察券が手元にある方が直接窓口に来て予約を取っていただく。
このパターンは診察の対応の合間に予約を取りますので、予約受付待ちが10人になったところでストップします。
そして、その10人全ての予約が取り終わって院外に出るまで、次の予約をお断りします
そして次の予約受付の時間は告知しません。アットランダムな時間の再開となります

また対応時間は昼は12時まで、夕方は18時まで、そしてワクチン専用枠である火曜午後は不可スタッフが少ない木曜、土曜も受付不可とさせていただきます。

最後に
昨日までは診察券のない方も、来てもらってカルテを作ったら受付することとしていましたが、当面の間、新たにカルテを作ってワクチン接種予約はストップさせていただくこととします

また電話での対応はお断りしておりますので、「電話でこう言われたから来た。だから予約を。」というのはなしでお願いします

今後、さらに予約申し込みが殺到することが予想されます。
厳しい対応となりますが、通常診療にかなり影響が出ておりますので、ご了承ください
申し訳ありませんが、上記、ご納得いただけない場合は、大規模接種など、予約を取りやすいところで接種をお勧めします。